今更聞けない・・・ボートレース用語 な・は行編

スポンサーリンク
スポンサーリンク

用語集の第五弾!今回はな行とは行にになります。
な行の用語か少なかったので、は行と一緒にさせて頂きました。

な行はそうでもないですが、は行には早見やピンロクのような難解な用語があります。

初心者の私は早見の意味が分かりませんでした。
毎回、好きなレーサーを12レース分の出走表から探していました。
早見さえ分かっていれば秒で分かる事でも、数分かけて探していましたね。

数名探すとかなりの時間になり、展示航走を見逃した事もありました。
ほんとお馬鹿さんです。

皆さんはそうならない様に是非この記事をご活用ください。

スポンサーリンク

な行

ナイターレース

開始時間を遅くした開催、14:30~21:00までの間で12レースが行われる。
デイレースと水面の見え方が違うため、苦手なレーサーもいます。

ながし(流し)

舟券の買い方の一種。決まった着順を全艇買うこと。
例えば、1着1号艇 2着3号艇 3着は流しと言うと、1-3-2 1-3-4 1-3-5 1-3-6を全て買うこと。

握る

艇を加速させること。艇の左側にあるアクセルレーバーを握ると、加速する事からきている。

逃げ

決まり手の一種。1週1マークで1着になり、そのまま逃げ切ることからきている。

2連単/2連複

舟券の一種。2連単は、1、2着を順番とおりに当てる舟券。2連複は1.2着を順番に関係なく当てる舟券。

例 1着3号艇 2着2号艇で決まった場合。
2連単 3-2 (2-3は不的中)
2連複 2-3
となります。

2連対率

レーサーやモーター、ボートの2着までに入る確率。出走表の各欄に記載されている。
レーサー、モーターを判断する上で、重要な指標のひとつ。

抜き

決まり手の一種。 1週第2ターンマークからゴールするまでの間に、1着艇を追い抜き勝利する。

伸び/伸び足

直線での加速具合のこと。直線勝負のレース展開の場合は、伸び足の良し悪しがレース結果を左右することがある。

伸び型

直線での加速をメインに調整したモーターのこと。伸び足型は、アウトから勝負するレーサーが好むと言われています。

は行

番号・色別

艇番別についている色のこと。1号艇⇒白色 2号艇⇒黒色 3号艇⇒赤色 4号艇⇒青色 5号艇⇒黄色 6号艇⇒緑色 となっている。レーサーの勝負服も乗る艇番によって艇と同色に決まっている。

番組

各レースのレーサーの組み合わせのこと。『今日の番組を見ると、6レースは1号艇が弱い』と言うと、今日の各レースの組み合わせを見ると、6レースは1号艇が弱いと言う意味です。

馬力

モーターから発生する動力のこと。馬力あるとは引き波を超えるパワーや加速がよく伸びるモーターを言う。

払戻金

的中したときに受け取る金銭のこと。通常は100円で購入した場合を基準とする。3連単の払い戻しが680円と言うと、3連単で6.8倍を的中させたことになる。

早見

当該レーサーのその日の出走予定のこと、例えば1レースと6レースに出走するレーサーの場合、1レースの出走表の早見欄には6、6レースの出走表の早見欄には1と記載される。
この欄を使うと、お気に入りのレーサーの予定を簡単に知ることができる。

発走信号用時計

スタートライン付近ある大時計の正式名称。

バックストレッチ

観客席から見て奥に位置する300mのこと。観客席から見て手前300mをボームストレッチ、電光掲示板がある奥側300mをバックストレッチと言う。

80m標識ポール

センターポールから第2ターンマークに向かって80mの位置にあるポール。観客席側にある85mポールと空中でロープでつながっており、このロープに三角形の旗がついている。
旗のなびき方で風速や風向きを見る事が出来る。

ハイドロプレーン

ボートの型のこと。艇底が平らで、水面を滑らせるようにして走行する。

バトルトーナメント

2016年に新設された一般戦。唯一の3日開催で実力者が集うことが有名な開催

Bランク/B級

レーサーランクの一種。約1500名いるレーサーのほとんどはこのランクになる。上からB1、B2となっており、B2は新人レーサーや事故点が多かったレーサー、病気療養明けレーサーなどが在籍している。

100m標識ポール

センターポールから第2ターンマークに向かって100mの位置にあるポール。吹き流しが付いており、風速や風向きを見る事が出来る。

ピット離れ/ピットアウト

艇が係留されているピットから競走水面に発進する事。スムーズに離れる事が出来ると『ピット離れが良い』と言われる。この善し悪しでコースが変わる事もある。

ピット

艇が係留されている場所の事。本番用と展示航走用がある。

ピストンリング

モーターの部品一つ。この部品はモーター調整で交換する事が出来る。
動力の源と言うべきピストンの上下動に影響を与える部品。

ピストン

燃料を爆発させた力を動力に変える部分。モーター調整で交換する事が出来る。
ピストンの上下動で動力が発生する。

引き波

走行時に出来る波の事。ボートレースは先行する艇が強いと言われるのは、後続艇は引き波の影響を受けるために、減速したり艇の安定感が損なわれたりする為。

ピンロク

成績が1着か6着のレーサーの事。1着をピン、6着をロクと表現して2から5着の中間位が少ないレーサーの事を言う。

プール

海や川に接していない競走水面の事。淡水である事も特徴。有名なのは日本一の静水面と言わるボートレース多摩川。

プロペラ

モーターの部品の一つ。モーター調整で交換する事が出来る。
動力を水面に伝える部品で、レーサーが神経を使って調整する部品。ここの出来でモーターの性能を左右する事もある。

プラグ

レーサーの所有が認めらる唯一のモーター部品。シリンダー内の混合気に点火する部品。

フライングスタート

ボートレースのスタート方式。助走して決められた時間にスタートラインを通過する。決められた時間よりも速かったり、1秒以上遅かったりすると反則で欠場となる。

ピット離れの時間とスタートの時間、航路、待機行動時のルールが決められているが、自分の好き太コースに入って良い事も特徴の一つ。

フライング(F)

既定の時間よりも早くスタートを切っていしまう事。フライングを犯したレーサーが絡む舟券は全額返還される。

主催者の利益は総売上に比例する為、返還しなければならいと言う事はレーサーの違反行為が原因で利益が減ると言う事になる。
この事から、レーサーに付与される反則点も大きいだけでなく、30日間以上の出走停止期間を科せられる。

部品交換

モーターの部品を交換して調整を行った事。これはレース結果を左右するので部品交換を行った場合には、直前情報として公表される。

舟券

着順を予想して投票した券の事。払い戻しを受ける時に必要になる。正式名称は勝ち舟投票券。
単勝、複勝、拡大2連勝式(拡複式)、2連勝単式(2連単)、2連勝複式(2連複)、3連勝単式(3連単)、3連勝複式(3連複)の7種類ある。

複勝率

1.2着入る確率の事。2連対率とも言い、レーサーやモーター、ボートの基本データの一つとして使用される。

複勝(複勝式)

1着又は2着に入る艇を1艇予想して当てる舟券。確率は1/3だが配当は低いのが特徴。

売り上げも少なく妙味は少ないが、稀に数十万~百万の大口注文を入れる人がおりそうなると、100倍を超える配当が付く場合もある。

深イン

1コース艇の助走距離が短い状態でスタートを切る事。コース取りの際に、アウトコース艇が前づけをして1コースに入ったり、1号艇がコースを守るため通常時よりも早くコースに入った場合に発生する事が多い。

スロースタートで、スタート時にトップスピードに持っていける助走距離は約130mと言われています。100mであれば、スタート後の伸びで挽回できます。100mを切ると充分な加速が難しくなります。

この事から助走100mがスタートやや深め、100mを切るとスタートが深いという表現を用います。

ペアボート

2人乗りのボートの事。養成所の教習時に使用したり、各レース場でのイベントで称される。

返還/返還欠場

舟券を購入した金額が100%戻ってくる事。フライングや出遅れの場合に適用される。

フライング及び出遅れの場合は、欠場扱いとなり、レースには参加できずレース中でも競走水面を去り、ピットに戻らなくてはならない。

ペラ

プロペラの事。べらを叩くと言うとプロペラを叩いて調整してる事を言う。

並行(ラップ)

直線で2艇場が舳先を並べて競り合う事。前検日に行われる試運転の足合わせでへこうする事が多い。

平均スタートタイミング(平均ST)

スタートタイミングの平均値の事。0.17よりも早いとスタートが良いレーサーと言われる。0.15台のレーサーも実在する。

ボートレースクラシック

SG競走の一種。基本的に優勝者のみ参加可能。
出走資格は下記の通り。

  1. 前年優勝者
  2. 前年のグランプリの優勝戦進出者
  3. 前年のSG優勝者
  4. 前年のPG1優勝者
  5. 前年のG1優勝者
  6. 前年のG2優勝者

優勝回数上位が優先される。

ボート

レーサーが乗る艇のこと。
木製で全長4m弱、幅1.4m弱の大きさがあり、重さは約75kg。

全レース場で同じものが使用されている。

ボートピア/ボートレースチケットショップ

場外舟券売り場のこと。

ボートレースメモリアル

SG競走の一種。出走資格は下記の通り。

  1. 前年優勝者
  2. 前年のグランプリの優勝戦進出者
  3. 当年のオーシャンカップ優勝者
  4. 開催レース場以外の23レース場の推薦レーサー
  5. 施行者の希望レーサー

ホームストレッチ

コースの内、観客席側の300mの事。全600m内、観客席側の300mをホームストレッチ、掲示板側の300mをバックストレッチと呼ぶ。

ボックス

6艇中3艇場を選んで全通りの舟券を購入する方法。

例 1.2.3号艇のボックス買い
1-2-3 1-3-2 2-1-3 2-3-1 3-2-1 3-1-2の6点買い

放る

艇の左側についているアクセルレーバー放して減速させること。

ボートレースオールスター

SG競走の一種。出走資格は下記の通り。

  1. 前年優勝者
  2. 前年のグランプリの優勝戦進出者
  3. 当年のボートレースクラシック優勝者
  4. A1ランクレーサーを対象としたファン投票による選出レーサー
  5. 選考委員会の選出レーサー

本体整備

モーター調整でシリンダーケース、ピストン、ピストンリング、クランクシャフトを整備すること。

ボートレースダービー

SG競走の一種。出走資格は下記の通り。
SGの中で最も権威があると言うレーサーもいる。

  1. 前年優勝者
  2. 前年のグランプリの優勝戦進出者
  3. 当年のボートレースメモリアル優勝者
  4. 勝率上位レーサー

ボートレーサー養成所

レーサーを要請する施設。福岡県にあり、2019年現在では、レーサーになるにはこの養成所で1年間の訓練を受けなければならない。

この訓練は非常に厳しい。
ボートレースの歴史の中で、レース中の事故が原因で亡くなった方もいる事が理由と思われる。

 

な行とは行は以上です。
他の行については下記の記事をご参照ください。

入門編
スポンサーリンク
スポンサーリンク
funabitoをフォローする
スポンサーリンク
競艇ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました