ボートレース尼崎の狙い目

スポンサーリンク
初級編
スポンサーリンク

ボートレース尼崎の気候条件は、甲子園に似ている事をご存知でしょうか。

場所的にも甲子園と大きく離れていない為、野球ファンには聞き覚えのある『甲子園の浜風』や『六甲おろし(風の方、歌ではありません。)』が吹き荒れます。

高校野球で浜風の影響で外野フライがホームランになり逆転負けみなたいな光景を見るように、ボートレースでも、浜風の影響で本命戦が穴戦にかわり高額配当が付くような事もあります。

基本情報を押さえて本命戦を的中し、天候条件で穴狙い!そんな楽しみ方ができるボートレース尼崎を解説していきます。

スポンサーリンク

基本情報

水質

淡水になります。淡水の特徴は、海水と比べて浮力がなく、水面が硬い事です。体重が重いレーサーや新人で淡水に慣れていないレーサーには走りにくい水質になります。

競争水面

プールになります。水面が海や川などのレース場で見られるや水位の変化や水流が発生しない静水面と言われています。ボートレース尼崎は、天候が崩れ始めると追い風が吹きやすくなる特徴があります。

使用可能チルト

-0.5、0、0.5、1.0、1.5、2.0、3.0の7種類から選択が可能です。モーターの調整方法とレーサーの腕によっては、角度の高いチルトを選択することができるレース場になります。ただし、ほとんどの場合は-0.5、0のいずれかを用いるレーサーが多いです。

開催時間

開催ははデイレース開催になります。第1レースが10:34出走で採集は16:24出走となります。

企画レース

なし

コース別入着率

1コース 1着率約57% 2連率約70% 3連率約80%

2コース 1着率約15% 2連率約40% 3連率約55%

3コース 1着率約11% 2連率約35% 3連率約55%

4コース 1着率約10% 2連率約25% 3連率約50%

5コース 1着率約4% 2連率約15% 3連率約35%

6コース 1着率約1% 2連率約8% 3連率約20%

*傾向をつかんで頂く事を優先して鋳ますので、大まかに記載していますが、大きく違ってはおりません。

出目データ

【3連単】

1位 123 約6%

2位 134 約6%

3位 132 約5%

4位 134 約4%

5位 142 約4%

コースレイアウト

 

1マーク入り口付近 49m

1マーク道中 73m

1マーク出口 87m

2マーク入り口付近 77m

2マーク道中 94m

2マーク出口付近 62m

ボートレース尼崎の狙い目

ボートレース尼崎は、インが強いレース場になります。そのもっとも大きな理由は、1マークから1マークまで一直線になっている事です。

他のレース場では、1マークブイをボーム側(観客席側)に寄せて1マーク付近を狭くして出口を広くしてターン中の事故を防ぐように作られます。これが1コース艇にするとスタート位置から外側に斜めに走らされた後、左側にターンすることになります。

対して3.4コースのセンター勢は、スタート位置から直進すれば1マークに到達する事になりますので、充分に加速した上でインの艇よりスタートが0.1秒程度速かったり、スタート後に船足が大幅に伸びる場合、充分に1着が狙える事になります。(0.1秒早ければ約1艇身前に出る事が出来ます。)

ボートレース尼崎では、この外からの仕掛けが通用しにくいコースレイアウトになっています。天候良好でインコースに実力者が陣取ると。。。1着になる可能性が非常に高くなります。この事からインを軸に予想をくみ上げるのが基本です。

1-2および1-3.1-4からの流しを本線にして、3-1や2-1からの流しで高配当を狙うのがボートレース尼崎の狙い目です。また、悪天候時の特に風が強い日には、思い切って1号艇をはずしてみるのも面白いかもしれません。

ボートレース尼崎の狙い目のまとめ

淡水のプールというレーサーの実力差がはっきりと出るレース場ですので、基本は本線のインコースを押さえつつ、実力上位者の動向や天候、予選勝率のボーダーなど他のファクターで一撃が入る可能性があれば、それも抑える様にする事で的中率は向上すると思います。

くれぐれも、天候良好で風もほとんど吹いていいない状況で、希望的観測による穴狙いは避けたいレース場です。一般に予想が難しいと言われるレース場では、サクッと取れたりする希望的観測の高配当は、ボートレース尼崎では厳しいと思われます。

【まとめ】

  1. ボートレース尼崎は、インが強い!ただし、天候と風の強さには要注意!
  2. 雨が降ったり、風速が5mを超えた場合には、2~4コース艇にも勝機が・・。
  3. 2着予想も基本的には内側4艇でOK。
  4. 3着には、どこからでも入ってくる可能性があるので、流しがおすすめ!
  5. 実力者とモーター勝率の良いレーサーには要注意。

コメント

タイトルとURLをコピーしました