【号外】競艇ニュ-ス 西川昌希逮捕 1月9日

スポンサーリンク
ニュース
スポンサーリンク

本日、元ボ-トレ-サ-の西川昌希が逮捕されました。

容疑はモーターボート競走法違反(収賄など)。

朝日新聞が報じたところによると、親戚の塗装会社勤務の男性と結託して着順をわざと落としていたとのこと。

人気が付く西川が舟券から外れる事で高配当を演出し、舟券購入で儲けた親戚の男性から見返りとして300万円を受け取った疑い。
開催中にもかかわらず、スマホで連絡を取り合っていた様で、レ-ス場のレーサ-管理体制も問われる事件となりました。

西川、親戚の男性ともに逮捕されたようです。

スポンサーリンク

事件の経緯

八百長があったとされるレースは2019年7月2日にボートレ-ス琵琶湖で行われた西川が出場した7レ-スと10レ-ス。

特に7レ-スでは、1周1マ-クで4号艇が転覆して1周2マ-クを回った段階で西川は3着につけていた。
ルール上では、この後に先行艇を追いぬく事は出来ないはずだが、ゴールの時点では3号艇に抜かれて4着になっていた。

これは、著しく減速して走る西川を誤って3号艇が抜いてしまった事が原因であり、レース前の親せきとの打ち合わせでは、舟券には絡まないと約束していたようです。

このレ-スは非常に不自然であり、ネット上でも話題になっていたようです。

西川は事が発覚し大きな事件となる前の2019年9月に引退をして、ボ-トレ-ス界を去っています。

本事件で気になる点

この事件で気になる事は、2点あります。

  1. なぜスマホを持ち込めたのか?
  2. 氷山の一角ではないのか?
  3. トカゲの尻尾切りを行って後は知らんぷりをするのではないのか?

それぞれを説明しますと・・・

なぜスマホを持ち込めたのか?

開催期間中は外部との連絡を遮断するため、通信機器の持ち込みは禁止されています。

開催初日の前日(前検日)に出場レ-サ-の持ち物をレ-ス場側が検査をして、所持品に持ち込み禁止の物が無いかを確認します。かなり厳重に行っていると聞いていましたので、今回なぜ持ち込めたのかが非常に疑問です。

レ-サ-の中には、家庭の事情などで開催期間中に外部と連絡が取りたい場合もあると思います。
特に女性レ-サ-で小さいお子さんがいる場合などは、レ-スを終わって宿舎に戻り、ホッとした時に『子供の声が聞きたい。』『子供に声を聞かせたい』と思う事もあるでしょう。

そんな状態でも、ル-ルを守っているレ-サ-が今回の件を耳にしたらどう思うのでしょうか。

本当に腹立たしい事だと思います。

ここからは私見で多分誤りですが、持ち物検査を担当する人に賄賂を渡していたんではないかと邪推してしまいます。

氷山の一角ではないのか?

よく予想屋さんの紹介文に『関係者からの情報』と言う様な事が書かれています。

この事件が起こるまでは、一種のオ-バ-ト-クだと思っていました。
しかし、今回の様な事件が起こると、そうではないのかもしれないと思ってしまいます。

本当に関係者の中で金欲しさに情報を売っている人や八百長をしている開催者がいるのではないかと邪推してしまいます。

トカゲの尻尾切りを行って後は知らんぷりをするのではないのか?

朝日新聞の報道が出ているにもかかわらず、2020年1月9日1:30時点でボ-トレ-スのオフィシャルぺ-ジや日本モ-タ-ボ-ト競走会のホームぺ-ジ、フェイスブックのボートレ-ス広報には何のアナウンスもなさていない。

元レ-サ-が逮捕されているのにである。

しかも、容疑は西川がボ-トレ-サ-として在籍していた期間の事であり、ボ-トレ-スのブランドと信頼を大きく棄損する重大な事件であるにも関わらずである。

このまま、引退したレ-サ-の逮捕は問題はないと考え、何もコメントが出ないようであれば、昭和からの旧態依然とした隠ぺい体質の業界と思われてもいたしかたない。

まとめ

批判じみた記事になりましたが、ボ-トレ-スが大好きで予想を出している者としては今回の件で、再発防止に世間が『もういいんじゃない?』と思うほどの対応をしてほしいと考えたからです。

昭和57~59年にボ-トレ-ス江戸川で、レ-ス開始後に職員がシステムをいじって的中舟券を購入し、多額の配当を得ていた不正事件が発生してます。

信頼を取り戻すためにどれだけの人が努力をした事か・・。

多額の金銭を使ってイメ-ジアップの宣伝広告をおこない、レ-サーがボランティアやト-クショ-などのイベントに出て、ファンとの距離を縮める努力をしている。

不正があるといつも被害にあうのは、真面目に一生懸命努力をしている人です。

私がボ-トレ-スを始めた時に、友人から『人がやるギャンブルは、不正があるから気をつけた方が良い』『競艇は八百長があるからやめた方が良い。競馬にすれが?』と言われてムキになって反論した事があります。

この様な事件があると、その友人からは『なっ。言ったとおりだろ?』『八百長だらけなんだよ。競艇は。』なんて言われると反論できません。

ご関係者格におかれましては、世間一般が納得できる対応を切に願います。

ニュース
スポンサーリンク
スポンサーリンク
funabitoをフォローする
スポンサーリンク
競艇ニュース

コメント

タイトルとURLをコピーしました